SSブログ

皆様へ 詳細 [毎日のこと(Non*ママ)]

いつもブログに来てくださりありがとうございます。
Non*ママの代理のぴのんです。

Non*ママは実は、2004年~ずっと闘病生活をしていて、調子のいいときにブログを更新
したり、お出掛けしたりしていたのですが、7月29日未明に天国に旅立って行きました。

癌でした。
婦人科系の癌でしたが、中でも珍しいと言われる癌で、症例も少なく、しかも肉腫という
癌の中でも進行性の高いものでした。
手術をした時には、すでにステージⅢかⅣぐらいでした。

手術後2ヶ月ほどで退院をし、その後は抗がん剤治療を6クール受けて回復し、体調もよくなり
半年間ぐらいは散歩したり外出をよくしておりました。
ブログを始めたのは、ちょうどその治療が終わって1ヶ月後からです。

でも。
2005年の11月になって、腫瘍マーカーの値が高くなり、再治療となってしまいました。
治療の結果も思わしくなく、副作用が激しく体力を奪うだけだったので、
2006年の2月でやめ、3月からは自宅療養をしていました。
その後は在宅療養という、いわゆる緩和ケアの状態に入りました。
病院で言うと、ホスピスってことかな。

あんなに辛い治療をしたのにもかかわらず、余命はあと数週間~数ヶ月の間といわれ、
家族は打ちのめされました。
10回以上の入院をしたのに・・・
治るなら・・・とすべての治療に専念した母。
決して諦めなかった母。

まだまだ若くてこれからという人生だったので、本人も本当に悔しかったことと思います。
でも、在宅で家族全員で看取ることができ、たくさんお世話もし、たくさんお話もできたので
悔いはありません。
もっとこうすれば・・・という思いはありますが。
それに最後までしっかり意識はあって、本当に本当に頑張っていたのです。
亡くなる2日前まで起き上がって立っていましたから。
お医者さんもここまで頑張れるのはすごい。奇跡だとおっしゃっていたぐらいなのです。
でも限界だったのでしょうね。

いつもブログのことを心配していたNon*ママ。
仲良くしてくださった皆様にとても感謝しておりました。
本当にありがとうございます。

このブログはしばらくこのままにしておきたいと考えています。
消すのが忍びないのです。
別ブログに全く同じブログがあって、そのブログは自分のブログを本に出来るサービスが
あるんですね。で、本にしてNon*ママが生きている時に渡すことが出来ました。
だから手元には本になったものがあるんです。
消してもいいのかな~とも思うのですが、まだ心の整理がつきません。

時々更新できたらいいな~とも思ったりもしています。



nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

うちゃん

ぴのんさん・・突然の知らせでおどろいています・・
もう・数日前の記事だったのですね、気が付かなくて・・・・
なんかムシの知らせですかね?気になり開いてみてよかった・・

今頃はお葬式も済み、でもまだブログどころではないでしょうけど・
数ヶ月前からぴのんさんが実家での生活が多いようなブログで、Nonママの登場が少なく心配はしていたのですが。。残念なことになってしまい、悔やまれます・・・
今はタダご冥福を祈り・・お悔みを申し上げます<m(__)m>
by うちゃん (2006-08-03 23:51) 

ぴのん*

うちゃんさま、のぞいてくださりありがとうございます。
母は2年前に病気が発覚して、手術をし、以後入退院を繰り返していました。
時々不在だったのは1週間程度の入院をしていたからです。
でもブログをすごく楽しみにしていて、入院中は父が読んで教えてあげたり、
母も楽しそうに聞いていましたよ♪

母はすごく頑張っていました。
今までずっと忙しい日々を送ってきてこれからが自分の時間という時でした。
とても悔しい思いでいっぱいだったと思います。
私だってまだ、孫の顔も見せていないし、色々と教えてもらいたい事も山ほど
あるのに・・・残念でなりません。

でも、残された家族で毎日を楽しく明るく過ごして生きたいと思っています。
それが母の望みですし☆

今まで仲良くしてくださり、本当にありがとうございました。
うちゃんさまのお家のネコちゃんずのこともすごく詳しくて、私は、ちんぷん
かんぷんだったりもしたんですよ~。
個人的には、これからも仲良くしてくださいね(笑)

コメントどうもありがとうございました。
by ぴのん* (2006-08-04 20:06) 

テラ

体調が悪そうなことはなんとなく分かっていたのですが、
突然のことで驚いています。
こんな時、どのような言葉が良いか分からないのですが、
Non*ママさんの文章からは明るさと心の強さを感じ、
本当に素敵な方だと思っていました。
ご冥福をお祈りします。天国で明るく過ごされることを願います。
by テラ (2006-08-05 14:53) 

ぴのん*

テラさま。ありがとうございます。
コメントいただけて、きっとNon*ママも喜んでいることでしょう。
ずっとブログを気にかけていたので・・・
この年で母がいなくなるなんて、本当にショックでなりませんが、前向きに
頑張るしかないですよね。母も、元気に明るく過ごしていって欲しいと思って
いるのだし♪
私は義母も結婚前に亡くなっていていないので、お母さんという存在が
いなくなって寂しい限りです・・・・・・。
母は本当に強かった。最後まで諦めなかったもの。
私がもし同じ立場だったら・・・そうできるだろうか・・・・・・
by ぴのん* (2006-08-07 09:43) 

okko

ずっとご無沙汰していて、申し訳なく思っています。
お出かけは病院だったのですか。本当にびっくりしています。
このアイコンのように、いつも端正なお姿で、文章もお人柄を見るようでした。
ご本は、入手可能なのですか? 読ませて頂きたいです。
去年のブログ大賞では、細やかに猫ちゃんの観察を綴っておられましたねぇ。
ご冥福をお祈りしています。
by okko (2006-08-07 10:06) 

ぴのん*

okkoさまこんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、時々不在だったのは1週間程度の入院のためでした。
帰ってきてしばらくすると元気になってブログも書いたり散歩したりしていた
のですが・・・・・・。よくなるどころか、どんどん悪化していっていました。
本は、アメーバブログというブログのユーザーであれば、、自分のブログを
本にすることが出来るんですよ。
でも自費ですよ~~~。
カラーとモノクロで全然値段も違うんですよーーー!
しかも3~4週間も待たされるんですよ~~~。
間に合うかすっごいドキドキしてましたが、無事Non*ママの手元にしっかり
渡すことが出来ました。
(元々アメブロで始めたのですが、ソネブロがあることを知り、ソネブロも
やることにしたのです。どっちかが消えてもいいように・・・。
用心深い母だったので。)

ブログそのものを反映させてあるだけなので、編集とかもしてくれないし、
画像がずれていれば、そのままだし(笑)
中身はソネブロと全く一緒デス。

トラコの観察力はすごいですね~。一緒に住んでいたのに私とは大違い
で驚きました。私なんて勝手に餌付けして、家ネコにしちゃったし(笑)
母にしてみれば、えええええって感じだったのでしょうね~~~。
by ぴのん* (2006-08-07 13:13) 

ChinchikoPapa

昨年のクリスマスに、わたしのブログへNON*ママさんよりコメントをいただき、それ以来「読んでるるブログ」へと登録させていただいていました。
ご病気のことなどなにも知らず、花々が紹介される美しいこちらのブログを訪れ、ときどき楽しみに拝見しておりました。あまりにも意外ですので、「驚愕している」という表現が正直なところです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by ChinchikoPapa (2006-08-09 12:45) 

ぴのん*

Chinchiko papalogさまこんにちは。
コメントありがとうございます。
ご挨拶にいけなくて申し訳ございませんでした。
Non*ママの交流は全部まで把握してなくて・・・
病気のことは一切ブログには書いていませんし、ご存知なくて当然ですよ~。
時々不在にはしていましたが。
代わりに私が少しだけUPしていました^^
ブログを閉じようかどうしようか考えておりますが、時々UP出来ればいい
かな~などと考えたりもしています。
by ぴのん* (2006-08-10 08:58) 

kimoco

落ち着きましたか?去年、厚木のライブのことをブログで一緒にお話したことが、とても印象的でした。私の母と同い年ですね。重曹の良さもおしえてくれましたよね。コメント遅くなって、本当にごめんね。
実家の住所教えてもらえないかな?お花好きだったNon*さんに贈りたいんです。
by kimoco (2006-08-11 22:47) 

ぴのん*

kimocoさまこんばんは^^
また実家に戻ってきました~。厚木のライブは去年のことだったんですよね。
ちょうど7月の終わりでしたね。
重曹は本当にいいですよ~。私も愛用しています。で、思い出した、
重曹買わないと!!!
by ぴのん* (2006-08-12 22:22) 

温泉たまご

コメントが遅くなり、失礼しました。
実は、10日ほど前に読ませていただいていたのですが、
あまりに衝撃が大きすぎて、呆然としておりました。
さすがに読んだその夜は眠れませんでした。
何をどう書いてよいのか、わかりませんでした。

私は元来、ブログ仲間といっても所詮は互いに顔も知らない者同士、
それほど親密な感情を抱き合うことはない、と思っていたのですが、
そうではなかった、ということにようやく気がつきました。

Non*さんのブログの更新がストップしているのに気づいても、
自分もがブログをサボりがちだったこともあり、
Non*さん、お忙しいのだな、くらいにしか思ってませんでした。

Non*さんのコメントはいつも温かくて、ユーモアがあって、
いつもそれに励まされて、ブログを書いていました。

ご冥福をお祈りします、と書くべきところですが、
まだNon*さんがブログのなかにいらっしゃるような気がしてなりません。
このブログはぜひこのまま継続してください。
by 温泉たまご (2006-08-20 21:09) 

ぴのん*

温泉玉子さま
コメントいただきありがとうございます。
そうですよね・・・驚きますよね・・・母が病気でも私達家族は普段と変わらず
明るく過ごしていたので、PCも私はやっていたし、普通に更新もしていました。
時々このブログも私がちょこっと書いたりしていましたし。
2年前の夏から本当に前向きに、ただ治る事だけを願って頑張っていました。
決して諦める事もなく。
でも自分でもわかっていたのでしょうね。全然よくならないということが。
それでも家族には弱音を見せず、気遣いまでしていました。
病気なのに、健康である時と全然変わりませんでした。
ただ思うように動けないだけ・・・そんな感じで。

たまごさまのお話は色々聞いていて、私もブログを覗いたりしていましたが、
本当に面白くて(^^*)母が嬉しそうに笑いながら話すんですよねぇ。
その姿を思い出すとまた泣けてきます。

Non*ママは、確かに仕事をしておりましたので、忙しくて更新できない日も
あったのですが、入院している日々の方が多かったかもしれません。
でもブログを更新しなくちゃ!みんなのブログに行かなくちゃ~!ってよく
言っていましたよ~~。

こちらこそ、たまごさんを始め、みなさんのブログで母は大変励まされており
ましたよー。ほんとに・・・。

まだまだ四十九日もこれからなので、私も全然実感がありません。
少しずつ色々思い出すのでしょうね。
ブログは私が時々更新できたらいいな~と思っています。
by ぴのん* (2006-08-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。